忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

【私信】某ギルマスさんへ

ちょっと今回は ある人へ宛てたメッセージを書かせていただきます
って言っても別に批判とか苦情じゃないからねw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ギルドというひとつのグループを維持していくのは大変なことだと思うけれども
グループというのはいつでも 一人で作るものじゃない

それこそ様々な人間がいるのだから 感じることも人ぞれぞれであって
常に 自分が作った居場所が 誰にでも居心地がいい場所とは限らない

万人に居心地のいい場所というものは この世に存在しないのと同じように
誰でも居心地がいいと感じてもらえる場所を作るのは 無理に等しい

けれども 出来るだけ多くの人に 居心地のいい場所だと感じてもらいたいのであれば
出来るだけたくさんの人の声に耳を傾けることが 一番大切だと思う

その場所は 一人で作っているのではなく
メンバーみんなで作り上げたものであるという認識を
自分だけでなく みんなにも持ってもらえるように働きかけること

マスターっていうのは結局 縁の下の力持ちにならなきゃ
居心地のいいギルドを作るのは難しいことだと思う

自分がみんなの上に立つのではなくて 自分がみんなを支えるような気持ちじゃないと
周りの人の言葉は聞けないし ワンマンになってしまいがちだから

自分がどういう場所を作ろうと目指していたか もう一度思い出して
協力者は 最低二人 あなたのことを親身に考えてくれる人と一緒に
作っていくのが一番ベストな方法

そして どうしてもこれ以上はもう無理だと思ったときには
解散することもひとつの勇気
どうしてもそのギルドを失いたくないという人が居れば
一度その人に任せて 自分は1メンバーに戻るのも ひとつの方法

自分ばかりを責めないで 自分の中だけに閉じこもらないで
もう少し 周りの人を観察する気持ちを持ってみてはどうかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先はちょっと余談w

自分も別のネットゲームで ギルドマスターやってました
最終的に何人になったかなぁ?ホントに少人数から始めたギルドだったけれども
最後は結構な人数になって イベントなんかはみんなでお祭りしてましたw

別にネットゲームに限らず リアルでも同じことだけれども
普通に生活していれば 合う人合わない人 どこにでもいるよね

遊ぶだけなら合うけれども 真剣な話は出来ない人とか
普段あまり交流がないけれども 実は話せる人だったとか?
そんなたくさんの人に囲まれて過ごしているんだから
色々な人が居て当たり前 様々な考え方があって当たり前

相手の感じたことや思ったことを 受け入れる姿勢も時には必要なんじゃないかと思う
そして 自分の意思で抜ける人に対して 必要以上に負い目を感じる必要はないと思うんだ

合う合わないは個人個人違うのだから その人の気持ちを尊重してあげること
それと 相手を(相手の気持ちも)縛り付けないこと
そういう気持ちも マスターをする上で 必要だと思うな

合わないと感じれば出て行く それは自然の成り行き
メンバーを縛り付ける権利は マスターにはないわけで…
逆に マスターはギルドに対して ある程度の責任はあるけれども
それに縛り付けられる必要も ないと思うよ?

By. Yu

PR

2008/05/29 EDIT CATEGORY:まび日記 COMMENT:1 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

ぐっどもにんぎぽっぽ(*‘ω‘ *)
キホールだけに肝に銘じておくです。
( `・ω・´)ノ

farinacea 2008/05/30  08:33 EDIT RES

マスターのことじゃないぞ?wwww

Yu & Julia 2008/05/30 13:23

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
MoonGage Table
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
来訪者数
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Yu & Julia
性別:
非公開
自己紹介:
所属ギルド:
  つきのしずく
主な生息場所:
  キホール1ch / 7ch

◆ Yu's Characters ◆
[エルフ] Kana012
[人間]  Cig
[ジャイ] Bis

◆ Julia's Characters ◆
[エルフ] Julia1515
[人間]  Juliana
[ジャイ] 樹里亜

◆ {K&J}看板娘 ◆
[人間]  あぃしゃ
 
 
最新記事
 
(11/24)
(10/27)
(09/29)
(09/01)
(08/03)
(07/06)
(07/06)
(06/08)
(05/11)
(04/12)
 
 
* BlogPet *
 
 
 
リンク
 
 
 
ストレス発散のタネ
 
 
 
最新CM
 
[05/23 BlogPetのこうさぎ]
[07/16 るい]
[07/12 るい]
[06/30 るい]
[06/16 るい]
[06/13 ひゆー]
[06/13 るい]
[05/28 RIC16]
[05/23 るい]
[05/06 るい]
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
AD